HOME>特集>医療事務の仕事に女性が多い理由を徹底調査!

医療事務には女性が多い!

医療事務の方に出会う時ほとんどが女性である事を意識せずに過ごしている方がほとんどだと思います。歯医者、かかりつけのクリニック、大病院、など医療機関は様々ありますが多くで女性が受付や窓口、カルテ記入等の 医療事務の仕事をこなしています。

医療事務の仕事に女性が多い理由を徹底調査!

事務の女性

医療事務の仕事は勤務地にかかわらず一生使えるスキルが身に付く

医療事務のお仕事は、全国どこのクリニック・医療機関であってもあまり変わりません。もちろん、クリニックによって発生しやすい診療は異なりますが、受付の業務やレセプトの確認業務で覚えたスキルはどこでも通用するものになります。例えば、家族の転勤によって引っ越した場合でも、引っ越した先の医療機関で働き続けることができるのです。

病院受付

医療事務の仕事はフルタイム・パートタイムともに対応可能

医療事務は基本的に室内でのお仕事です。受付業務では立って働くこともありますが、会計の業務では座って作業ができます。そのため、フルタイムで働いても負担になりにくいといえます。また、一つ一つの作業が独立しているので、パートタイムで働くことも可能です。ライフスタイルに合わせて一生の仕事にすることができるのは、医療事務の仕事の大きな魅力といえます。

医療事務の仕事が女性に向いている理由5つ!

事務の女性

ライフスタイルに合わせて働き方を柔軟に変えられる

上記で説明した通り、働き方は様々です。

室内で働けるので日焼けしない!

日焼けを気にする方でも大丈夫。

女性が多い職場で安心して働ける

女性が8割とも言われています。

コミュニケーションが大切にされる

子供の患者さんとの対応など、プライベートで子供のいる女性が活躍する場面も。

専門的なスキルが身に付く仕事!

資格の勉強をすれば、学歴や職歴に関係なく仕事ができます。

広告募集中